それいけ!ほりほり (´・ω・`)

いろんな事を書き残します。

朝シャンってやっぱり髪の毛に悪いの?朝シャンのメリットとデメリット

忙しくて1日の終わりにお風呂に入れなくても、「次の日の朝に入ればいいかぁ。」とつい朝シャンになっていませんか? 疲れた日はそのまま寝てしまいたい気持ちも分かりますが、朝シャンは髪の毛に悪い影響を及ぼす可能性が高いです。 今回は朝シャンについて深掘りしていきます。

朝シャンが髪の毛に悪い理由

そもそも朝シャンとは、何なのか?

朝シャンとは朝起きてするシャンプー(洗髪)のことである。1987年、朝食を抜いてもシャンプーはするという女子高生が大半を占めているとわかり話題となった。こうした状況を受け、ハンドシャワーが付いた洗面台が登場。なお、朝シャンという言葉は資生堂のCMの「朝のシャンプー」というフレーズを女子高生が略したものである。また、朝シャンは1987年新語・流行語大賞の新語部門・表現賞を受賞。受賞者は資生堂のセールス商品事業部であった。 出典:http://zokugo-dict.com/01a/asashanpoo.htm

頭皮は脂と汗が混ざり合ってできる薄い保護膜で守られています。 この保護膜は、頭皮の乾燥、紫外線、細菌の感染を防いだり、日光でビタミンDを生成します。シャンプーによりこの保護膜は洗い流されるのですが、およそ6時間程で再生します。

朝シャンした後に出掛けると、この保護膜の無い状態で頭皮が紫外線にさらされるので頭皮へのダメージが大きくなります。これが朝シャンは髪の毛に悪いとされる大きな理由です。

また、1日の終わりにシャワーを浴びたくなると思うのですが、夜もシャワーをすると1日に2回シャンプーをすることになり、頭皮にとって必要な皮脂までも洗い流してしまうことになります。

そうすると頭皮は洗い流されてしまった皮脂を補おうと過剰に分泌します。皮脂の量が多すぎると毛穴も詰まりやすく育毛の妨げになってしまいます。

シャンプーをするタイミングは夜がベストです。頭皮の保護膜は紫外線からの刺激を守ってくれますが、紫外線を受けると酸化し過酸化脂質へと変化します。過酸化脂質は頭皮の細胞を攻撃し皮脂の内部まで酸化させてしまいます。

ですので、1日の終わりにはシャンプーすることを習慣化した方が育毛には良いと言えます。

朝シャンのメリットは?

shampoo

とはいえ、朝シャンはやはり気持ちのいいものです。朝は副交感神経が優位な状態ですので、少し熱めのシャワーを浴びることで皮膚を刺激し交感神経が優位になり目覚めが良くなります。

また、寝ている間にかいた汗も流せるし、匂いやベタつきも石鹸で洗い流せばいい香りでリフレッシュができます。

寝癖がつきやすい人にとっては朝シャンは効率的な直し方と言えます。洗面台で頭だけ濡らすのって結構大変で、クセの強い髪の毛はその箇所をいくら濡らしても中々クセが取れないこともあります。

洗面台は比較的低い位置に設置してあるので腰にも負担が掛かります。ですのでいっその事シャワーで一度髪の毛全体を洗い流してしまった方が簡単ですし、時間の短縮にもなります。

朝にシャワーを浴びることで血行も良くなります。就寝中は主に背中に荷重が常にかかっている状態になるので、血液が滞留しがちです。

ですので朝起きかけの時は血液の循環があまり良くないので、シャワーを浴びて体温を上げることで血液循環を良くする働きがあります。また、代謝が活発化するので体内のエネルギーも消費しやすくなり、ダイエット効果も得られます。

朝シャンをしたいときはシャンプーをしない方が良い

shampoo

こうなると朝シャンではなく、ただのシャワーと言った方がいいですね。実はちょうどいい言葉がありまして、【湯シャン】と言います。

シャンプー剤の使用はしないのですが、36℃〜40℃程度のぬるま湯だけで頭皮をマッサージしたりすすぐことです。最初にお伝えしました通り朝のシャンプーは頭皮にとってあまり良くないので、シャンプーはせずに湯シャンで髪の毛と頭皮を洗い流します。

昔から洗髪の際はシャンプー剤を使っている方がほとんどだと思うのですが、実は温かいお湯はそれだけでも高い洗浄力があります。お皿を洗うときにお湯を使うと油汚れがしっかりと落ちるのと同じことです。

湯シャンであれば、頭皮の皮脂を落としすぎることもありませんし、保護膜が保たれている状態であれば紫外線に対しての耐性も崩さずに済みます。

ですので、私は朝ランニングをして汗をかいたときはこの湯シャンでリフレッシュしています。また、お湯の後にシャワーの温度を冷たくして皮膚を刺激するのもおすすめ。

皮膚の表面の細胞をお湯と水で交互に刺激すると身体が活動モードになる上、毛細血管の働きも活発になります。

頭皮の毛細血管が活発になれば髪の毛まで栄養素が行き渡りやすくなりますので、薄毛の改善にもつながります。

まとめ

・朝シャンは頭皮にとって必要な皮脂までも洗い流してしまう ・朝シャンをしたい場合はお湯だけで髪の毛を洗う【湯シャン】がおすすめ ・湯シャンであれば頭皮への負担は少なく、継続しても問題ない

いかがでしたでしょうか? 朝シャンをする方法についても書きましたが、やはり一番いいのは夜にお風呂に入ることです。その日の汚れはその日の内に落としておきたいもの。そうすれば寝具も清潔に保てますし、頭皮の皮脂の分泌も正常になります。 湯上り後はゆっくりと体温が下がっていくので、身体も自然な形で休息モードになりよく眠れますよ。 育毛するのには絶対不可欠になる良質な睡眠のためにも、夜にお風呂に入ることをおすすめします。