それいけ!ほりほり (´・ω・`)

いろんな事を書き残します。

頭皮に血液を循環させて育毛を促進させる方法!AGAは血流を意識しよう

血液は栄養素そのものです。この血液の循環が頭頂部までうまく行き渡れば、AGAのリスクは抑えられます。 血流をスムーズにして、毛母細胞まで栄養素を届けるにはどういったことをすれば良いのかまとめてみました。

薬に頼りたくない、自分の力で薄毛を克服したい方は必見!

ヘモグロビンの増減で変わるAGAへの影響

ヘモグロビンは赤血球の中に含まれるタンパク質と鉄でできた成分です。

血液中の赤血球に含まれる赤い「色素タンパク質」(血色素(けっしきそ)と呼ぶ)のこと。ヘモグロビンは「ヘム」という物質と「グロビン」というタンパク質とが結合して出来ていますが、酸素と結合するのはヘムです。 全身の組織へ酸素を運び、組織にたまった二酸化炭素を肺へ排出するという赤血球の働きは、主にこのヘモグロビンによって行われます。即ち、肺で酸素に触 れるとこれを取り込んで酸化ヘモグロビンとなり、血液に乗って酸素の不足した組織にいくと酸素を放出して還元ヘモグロビンとなるわけです。ヘモグロビンが 「呼吸する色素」と呼ばれる所以です。 なお、血液が赤く見えるのは、この血色素(ヘモグロビン)の色によるものです。 出典:http://www.ketsukyo.or.jp/glossary/ha08.html

赤血球は血液のおよそ96%を占めます。 血中のヘモグロビンの割合をヘモグロビン値といいますが、このヘモグロビン値は高すぎても低すぎてもよくありません。

hemoglobin

AGAに悩む人のヘモグロビン値は高い傾向にあります。一見ヘモグロビンの量が多ければ酸素が身体中に行き渡りやすく健康的なのでは?と思うかもしれませんが、ヘモグロビン値が高くなるのは水分が不足している時や、酸素量が足りない時に体がヘモグロビンの量を増加させます。

そしてヘモグロビンの濃度が高くなるとヘモグロビン値が上昇します。ヘモグロビン値が高くなると血流が悪くなってしまい、薄毛のリスクを高めます。

ヘモグロビン値を適正に保ち、血液循環を良くする方法

AGAのリスクを減らすためには、ヘモグロビン値を適正に保つ必要があります。 ヘモグロビン値が低くなる傾向にある方は「ヘム」が不足しています。

これはすなわち鉄分です。体内でうまくヘムが作り出せないとグロビンと結合することができずヘモグロビンが不足します。酸素の運び役であるヘモグロビンが不足すると、貧血を引き起こします。

ですので、ヘモグロビンを正常に作り出すために日頃から鉄分の摂取が必要になります。女性は月経により血液が失われるので、男性よりも貧血を起こしやすくなります。また、妊娠中や出産後、思春期の急激な成長によっても不足しがちとなります。

ヘモグロビン値が高くなる傾向にある方は、普段からの水分補給が足りていない可能性があります。

水分不足は血流を悪くして、AGAリスクを高めます。

人体はおよそ60%が水分でできていますが、その全てが実際に液体という訳ではありません。20%は血液やリンパで「細胞外液」というイメージ通りの水分ですが、残りの40%は「細胞内液」という主に脳、皮膚、筋肉、腸、腎臓、肝臓などの臓器・組織に存在していて、その水分含有量は80%と比較的多いです。生活をする上で最も大切な視覚情報を得るための眼球もそのほとんどが水分で構成されています。

hydration

ですので人体にとって水分補給は生命を維持する上でとても重要になります。 ではそんな水分が不足する過程ですが、水分不足は細胞外液から始まります。しかし、この段階では細胞内液から供給されるので何も感覚はありません。

喉の渇きを感じるのは細胞内液が不足してからなので、喉を乾いてから水分補給をするのでは遅いのです。喉が乾く前に水分補給していることが望ましく、スポーツやお風呂などで汗を流す際は、特に事前の水分補給が大切になってきます。

日頃から一定量を一定時間おきに飲んでおくと水分不足を防げます。1日に必要な補給すべき水分量ですが、およそ1500ml〜2000ml程度といわれています。たったそれだけでいいの?と思われるかもしれませんが、私たちは水分を摂るとき全て飲み物から摂っている訳ではありません。

毎日の食事にも水分は含まれていて、その量は平均で400ml~500ml程度です。ですので、水分を摂るのにそこまで神経質になる必要はありません。 過剰な水分摂取により細胞が膨化、水中毒になる可能性もありますので注意が必要です。

頭頂部まで血液を効率よく循環させる方法

hand stand

それでは、私が実践している具体的な方法をご紹介いたします。

それは至って簡単。心臓の位置よりも頭の位置を低くするだけです。 これだけで頭皮への血流をスムーズにします。立った状態で行う前屈運動でもこの状態は簡単に作れます。

ただ、あまりにも体が硬い方は難しいかもしれません。もし体が硬いのであればストレッチから始めてみるのもいいですよ。ストレッチによっても血液循環は良くなります。

私は毎日この状態を最低でも3分程度続けています。この体操を始めるようになってからは髪の毛にはりやこしが出て健康的な毛髪になったように実感しました。

もし、可能であれば壁を使った逆立ちも効果が高いです。脚部に滞留している血液も重力に従って心臓へ引き戻しますので、血液が隅々までろ過されて元気のいいサラサラ血液になります。サラサラな血液は毛細血管の中まで行き渡りやすくなるので、頭部の細い血管へも血液を送ることができるのです。毛母細胞までしっかりと栄養が行き渡れば発毛を促してくれますよ。

まとめ

・ヘモグロビン値を適正に保つ ・水分不足は血液循環を悪くしてAGAリスクを高める ・心臓よりも頭の位置を低くして頭頂部まで血液を循環させる

いかがでしたでしょうか。 少しの工夫で髪の毛が元気になるのなら一度試してみる価値はあるのではないでしょうか? 血液が頭頂部まで行き渡れば発毛が期待できますが、慣れていなかったりやり過ぎると頭に血が上り頭痛や吐き気がするかもしれません。また通常とは反対の状態になるので、身体中の至るところで血圧が変わります。脳内で詰まりかけている血管などは却っていい影響があるかもしれませんが、この方法を取り入れる場合は何時間も続けると他のところに弊害が及ぶ可能性があることを忘れないようにしてくださいね。