それいけ!ほりほり (´・ω・`)

いろんな事を書き残します。

【頼みごと】から考察する深層心理学|頼みごとをするコツ

            日々過ごしていると、人に頼みごとをしたくなることってありますよね?

無骨にお願い事をすると、頼みごとを聞いてくれないどころか相手の機嫌まで損ねてしまう可能性があります。そこで今回は、人に頼みごとをする際に覚えておくべきポイントをまとめてみました。

頼みごとをするときのコツ

まずは有名なマーケティング用語からご紹介いたします。

フット・イン・ザ・ドア

フット・イン・ザ・ドアとは、飛び込み営業マンが客先を訪問し、ドアを開いてもらって足を挟み込んでしまえばこっちのもの!という考えから生まれた言葉です。 受け手としては、チャイムに応対してしまったし、ドアを開いてしまったし、玄関に入れてしまったし…と相手の小さな要求を呑んでいるうちにいつまにか契約してしまった。というような流れです。 いきなり本題をぶつけるのではなく、小さくて簡単な要求を提示していき承認をとるテクニックです。

具体例

目的 ディズニーランドに行くこと

「しゅんすけ君、この資料のここの部分作り方が分からないから教えて?」 「OK!」 「ありがとう。今日の仕事帰りに気になるバーがあるから一杯飲み行こうよ!」 「OK!!」 「おいしいね。せっかくだからご飯もここで食べちゃおっか?」 「OK!!!」 「私最近ディズニーランド行ってないんだぁ。今度のお休み一緒に行かない?」 「OK!!!!!」

簡単ですね。 徐々に難易度を上げていくことがポイントです。

ドア・イン・ザ・フェイス

ドア・イン・ザ・フェイスとは、飛び込み営業マンが客先を訪問し、ドアを開いてもらったら顔を入れてしまえばドン引きされる!という考えから生まれた言葉です。 受け手としては、いきなり顔を突っ込んできたらドン引きするので相手を追い返してしまいます。しかし、門前払いをすると相手に悪いことをしたなぁと罪悪感を抱いてしまうもの。 この罪悪感を利用して次回は契約まで持っていくというようなテクニックです。 フット・イン・ザ・ドアとは反対のテクニックですが、どちらもビジネスにも恋愛にも応用が効きます。ぜひ覚えておきましょう。

具体例

目的 箱根の温泉

「しゅんすけ君、さっき雑誌の特集見てたんだけど、週末を利用して台湾旅行へ一緒に行かない?」 「NO!」 「じゃあ、国内の箱根の温泉だったらどう?」 「OK!!!!!」

簡単ですね。 目的を設定して、それとはあまりかけ離れない程度の要求を先に提示することがポイントです。たとえば、台湾旅行が世界一周旅行だと相手にしてもらえないわけです。

すぐに使える頼みごとの簡単テクニック

help me

それはズバリ、理由を添えることです。すごく簡単なのに効果絶大。 たとえばこんなやり方。

NGパターン 「係長、コピー機先に使ってもいいですか?」 「え〜、僕も使ってるのに〜。」

OKパターン 「係長、課長の今すぐ必要な資料なので、先にコピー機使ってもいいですか?」 「し、しょうがないなぁ〜。」

こんな具合です。 課長というさらに上の上司を理由に入れましたが、実はそれすら必要ありません。 「係長、コピーを取らなければいけないのでコピー機先に使ってもいいですか?」 これでOKなんです。たったこれだけで、相手の承認率が上がるから不思議ですよね。 つまり、理由はどんな内容でもいいのです。

これを心理学では、『カチッサー効果』と言われていて、理由付けをすると頼みごとが通りやすくなるのです。頼みごとをする際は理由を付け加えることを覚えておきましょう。

デートに誘う時もこのカチッサー効果を活用しましょう。 「しゅんすけ君、帰りにおいしいお店を見つけたいから一緒に帰らない?」 いかがでしょうか?とても簡単ですよね。

頼みごとは人間関係が良好になる

一見、頼みごとをすると「この人面倒くさいなぁ」なんて思われないかなと不安になりますが、そんなことはありません。 むしろ、上手に頼みごとをすることで人間関係は良好になりますよ。 頼みごとを聞いた方は、認知的不協和理論というのが働くので、意識としては「どうして僕はこんなことを手伝っているのだろう。面倒くさいなぁ」と思っていても、無意識下で「これを頼んだ相手のことを好きだからだ。」と脳が勝手にこの矛盾した行動を筋が通るように整理してくれるんです。なので、難しいな、自分では無理だな、手が足りないな、と思ったら一人で悩まずに誰かに相談して手伝ってもらう方が吉ですよ。

まとめ

・相手が連続で『YES』と答えてくれる会話の流れを作ってから頼みごとをする。 ・最初に難しい頼みごとをして断られてから目的の頼みごとをする。 ・頼みごとをする際は、どんな理由でもいいので理由を添える。

いかがでしたでしょうか? あまり遠慮せずにお願いしたことがあったら頼みごとしてみましょう。

「みるくはいつも何かあったらすぐ誰かに頼みごとしているんでしょ?」というような質問はしないでいただけるとありがたいです。私、頼みごとできる相手がいない…