それいけ!ほりほり (´・ω・`)

いろんな事を書き残します。

【傷つきやすい人】から考察する社会心理学|自信を持つには

            みなさまは些細なことで傷付いてしまったりしませんか?はい。私のことです。

これには自己評価というのが関わっています。今回は、傷つきやすい人や自己評価について考察していきます。

傷つきやすい人に共通する自己評価の傾向

自己評価とは、読んで字の如く、自分を評価するということです。 自分で自分のことをどう思っているかで傷つきやすい人かどうか分かれてきます。 基本的にこの自己評価が高ければ、何事にも積極的に取り組むことができる人が多いです。 反対に、自己評価が低ければあらゆる物事に消極的になりがちです。 傷ついて落ち込まないような人生にするには、自己評価を高く保つことがとても重要になります。

自己評価の高い人は自分を良く評価してくれる人を好みますが、自己評価の低い人は自分を悪く評価する人を好む傾向があります。 心理学では、『認知的斉合性理論』…にんちてきせいごうせいりろん…と呼ばれていて、自己評価が低い人は、褒められても素直に喜ぶことができず自己嫌悪に陥ったり、自分を悪く言う人に対して安心感を覚えたりするという内容です。この状態ですと、「自分はダメだなぁ…」という感覚から抜け出すことができずに、負のスパイラルに陥ってしまいます。

傷つきやすい人の特徴

trauma

・物事に消極的 何に対しても消極的です。やってみたい事があっても、「自分にはむりだ…」とはじめる前から諦めてしまいます。素敵な異性が現れても積極的になれずすぐに引っ込んでしまうので、恋愛もなかなかうまくいかない傾向があります。「もしかしたら自分にもできるかな…?」と思考を変えていく事が大切です。

・空気を読みすぎてしまう まわりの人の顔色ばかり気にしてしまって、少しでも無愛想な人がいると「自分は嫌われているんだ…」と感じてしまいます。ある程度その場の雰囲気を感じ取り空気を読む能力は必要ですが、あまりまわりを気にし過ぎていては自分のやりたい事がうまく進んでいかないという事になりかねません。空気は適度に読むのが大切です。

・嫉妬しやすい 付き合っている相手が自分のことを本当に好きなのか不安になってしまうので、些細なことでも嫉妬心が沸いてしまいます。かわいい嫉妬ならば相手もプラスに受け取れますが、執拗に嫉妬を続けると関係が悪化してしまいます。相手は自分のことが好きだから付き合っているんだという気持ちを忘れないようにする事が大切です。

・自信がない 自分の容姿や性格に満足ができず、常に自信を喪失している状態。自分の自分への評価が低いために、ちょっとした事で傷ついてしまいます。努力を惜しまなければいくらでも変わることはできるはずです。自信のない分野が自分分かっていたらチャンスです。自信が持てるように努力を続ければ、次第に人生は変化していきます。 太っていたら走ればいい。顔が好きじゃないならメイクを極めればいい。やるかやらないかです。

・自分を悪く言われると安心する 褒められても素直に喜べなかったりする人は傷つきやすい人と言えます。反対に、悪く言われると安心してしまう傾向があります。

自己評価を上げるには

sad

では自己評価を上げるにはどうしたらいいのか?それは物事をプラスに受け止めるようにすると自己評価は上がっていきます。些細なことでも褒められたら素直に喜ぶ、視線を感じたら相手は自分に好意を抱いているなど、少し強引でもいいので全ての事象に対してプラスの考えを持つように努力するといいです。小さなプラスが積み重なれば、心に余裕が出て自信が持てるようになります。 全ての事象というのは、天気から体調から人間関係全てに当てはまります。 たとえば朝から天気が悪く雨が降っていても、「今日は雨だから乾いていた地面が湿って植物が喜んでいる。」ですとか、「今日はちょっと風邪気味かも。しばらく忙しかったら体が不調を訴えているんだ。自分の体、もっと大切にしよう。」のような思考です。 雨だから憂鬱に、体調が悪いから不機嫌になっていては物事をプラスに捉えているとは言えません。小さなことに幸せを感じる事ができれば、この課題は簡単なものになりますよ。

それと、あなたの大切な人が傷つきやすい人であれば、何度も繰り返し相手に対してプラスになる言葉を掛け続けましょう。 自己評価が上がれば自信も持て、ちょっとしたことで傷ついてしまっていた過去の自分とは別の世界で生きていくことができます。 ちょっとでもうまくいったら自信を持って、笑顔で少しだけ上を向いて歩いていきましょう。

まとめ

・傷つきやすい理由は自分を悪く評価している ・自己評価を上げて自信を持てば傷に対して耐性が出る ・自己評価を上げる方法は、あらゆる物事にプラス思考で考える

いかがでしたでしょうか? 自信を持つ事がとても大切ですね。

「みるくは自己評価が高いから傷つきにくいんでしょ?」というような質問はしないでいただけるとありがたいです。韓国にいって綺麗になって自信持ちたい…