それいけ!ほりほり (´・ω・`)

いろんな事を書き残します。

【言い訳をする人】から考察する社会心理学|セルフ・ハンディキャッピング

            言い訳ってついついしてしまいませんか?

私はいつも事あるごとにいつの間にか言い訳口調になってしまって、「あ、私今また言い訳言ってしまっているな。」と思ったりする事がよくあります。

そこで今回は人が言い訳をしてしまう心理について考察していきますね。

責任から逃れるため

children

やはり人は言い訳をする事によって自分を守りたい心理というのが働いてしまいます。

何かやらかしてしまい、責任を取らされる状況下において矛先を別の方向に向けるため、つい言い訳を言ってしまったりするんですね。

自分は悪くない、まわりからの評価を下げたくない、怒られたくない、ミスを小さくしたい、というような心理状態から言い訳をすることによって自分を守ろうとします。責められて傷つきたくない場合も言い訳をすることによって自分を守ろうとします。

ハードルを下げるため

little girl

やる前から言い訳をする場合もよくあります。

たとえば学生さんであれば、「あ〜最近は部活が忙しくてテスト勉強全然できなかったから自信ないなぁ。」という具合に、うまくいかなくて当然だというアピールをあらかじめしておくんですね。これを心理学ではセルフ・ハンディキャッピングと言っています。

自分でわざわざハードルを下げに行き不利な状況を作り出します。

簡単に、「体調がすぐれないなぁ。」、「睡眠不足なんだよなぁ。」、「私これ苦手なんだよねぇ。」と言えばこれもセルフ・ハンディキャッピングと呼べますね。

このように先に言い訳をすることによって、たとえ失敗してしまってもその言い訳を理由にして「○○だったのだから仕方ない。」と失敗のショックを和らげる効果もあります。

また反対に、成功しても「〇〇だったのにうまくいった!」と成功の喜びを大きくする効果もあり、どちらに転んでも自分にとって都合がいい状況に持っていけるわけです。

そのため、自信のない人ほどこのセルフ・ハンディキャッピングをしてしまう傾向があるようです。

セルフ・ハンディキャッピングの危険性

喧嘩カップル 実は、どちらに転んでも自分にとって都合の良い状況を作り出せるこのテクニックですが、落とし穴があります。

それは、セルフ・ハンディキャッピングをする人は、しない人に比べて成功する確率が下がってしまうデータがあります。

始まる前から逃げ腰でいたら、うまくいくものもうまくいかないですよね。

セルフ・ハンディキャッピングは自分を守る便利な方法ですが、本気で何かに取り組むのであればやる前に逃げ道を作らずに、全力でやってみた方がいいですよ。

言い訳をする人の特徴と対処法

言い訳をするタイプの人は普段の話し方から分かります。

…たら、…れば、…でも、…だって、こんな語句が会話の中に頻繁に入っていたら言い訳するタイプでしょう。

プライドの高い人も言い訳をするタイプと言えます。

自分のプライドを傷つけられるのが嫌なので、言い訳することによって責任回避するわけです。深追いしても堂々めぐりになってしまうのでこちらが大人の対応をして場を収めるのが吉です。

自己中心的な人も言い訳を多用する傾向があります。

基本的に自分のすることが正しいと思っているため、ちょっと間違ったことをしてしまっても言い訳することによって誤魔化し正当化しようとします。

言い訳ばかりする人の対処法はなかなか難しいのですが、正論で打ち負かせるのももちろんありなのですが、相手の顔に泥を塗ることにもなりかねません。論破して言い訳を根絶やししたところで人間関係が悪化してしまう可能性もあります。

一番無難なのは、とりあえず相手の言い分を全て聞いてあげましょう。

相手も納得のいく言い訳を言えたら心が落ち着くはずです。こちらとしてはある程度納得をしてあげて、少しだけ意見を伝えてあげるのがベストです。相手の自尊心を傷つけずに伝えることが大切です。

私がしてきたどうしようもない言い訳

bear sorry 私、朝がとても苦手でよく会社に遅刻していたのですが、その時にした言い訳(嘘)を書いてみます。

 

・「目覚まし時計が壊れてしまいました。」

・「目覚まし時計の電池が切れてました。」

・「風邪をひいてしまいました。」

・「渋滞に巻き込まれてしまいました。」

・「肺が痛くて動けませんでした。」

・「首が痛くて起き上がれませんでした。」

・「お腹が痛くて何もできませんでした。」

・「台風が近づいていたので休みだと思っていました。」

・「曜日を勘違いしていました。」

 

もっとたくさん言い訳してきた気がしますが、書いてみると本当にどうしようもないですね。しかもこれを言う時に「あの、えっと…」と言ってしまうので絶対に嘘だとバレてましたね。言い訳が上手な人は本当にうらやましい限りですが、言い訳をする時って目が泳いでしまったり、喋りが少しどもってしまったり、私は一発で言い訳だとバレるタイプですね。

もっとマシな言い訳ができるようになりたいです。

まとめ

・言い訳は自己防衛と同じ理由でしてしまう

・言い訳をする人を責めてしまうと傷ついてしまう

セルフ・ハンディキャッピングは成功を遠ざけてしまう

 

以上です。

「みるくは始める前から言い訳したりしないんでしょ?」というような質問はしないでいただけるとありがたいです。

私、自信なしの臆病者だからめっちゃ言い訳しちゃうタイプ…