それいけ!ほりほり (´・ω・`)

いろんな事を書き残します。

【職場恋愛】から考察する恋愛心理学|単純接触の原理と接近の要因

            皆様は、職場で恋愛したことはありますでしょうか?

ここにも心理学的観点から見るとたくさんの秘密が隠れていますよ。 紹介していきますね。

人が職場恋愛に発展するわけ

初出勤。 初めての事ばかりで、不安と緊張の中、最初は仕事を覚えるのに必死になると思います。そんな時に突如として現れる教育係の優しい先輩。 そんな人はいませんでしたか?

私が就職した時はそんな先輩がいたんです。 でもあがり症な私は初っ端から緊張してしまってなかなか話すことができませんでした。

人によって違いはありますが、基本的に人は初対面の人に対して警戒心を持ちます。 しかし、何度も何度も顔を合わせるうちにやがて警戒心は解けていき、今度は好意を持ちやすくなっていきます。 心理学の分野ではこれを、『単純接触の原理』と言います。

つまり、何度も顔を合わせる身近な人と恋に落ちやすいということですね。 毎朝電車で会う人とか、コンビニでよく会う人が気になってしまうのもこの原理が働いているんですね。 ちなみに、TV番組やCMでよく見かける芸能人の好感度がアップするのもこちらの原理が理由です。

ビジネスシーンでもこの原理は度々経験しているはずです。 入社したての時は全員が知らない人ばかりで心が落ち着かなくなることがあると思うのですが、毎日顔を合わせると挨拶も自然とするようになっていき、いつの間にか顔なじみになっていくものです。これも、『単純接触の原理』が働いていると言えます。

これと近いもので、『接近の要因』というのがあります。 学生時代に、登下校が一緒だったり、教室の席が近かった人と仲良くなった経験はありませんでしたか? 人は、近くにいる人に対しても好意を持ちやすいという検証結果が出ているんです。 人が絶えず恋愛をしているのは、いろんな心理学の要因が重なって成就しているんですね。

実は私も高校生の時好きな人の席の近くになったんですが、残念なことに『接近の要因』がうまく働くことはなかったですね。 なんでかなぁ…

職場恋愛を成功させるには

実は、成功の分かれ目というのがあります。 ズバリ…【タイミング】です。 とあるアンケート結果によると、告白の成功率は出会ってから3ヶ月以内がもっとも高かったそうです。ですので、いつまでもタイミングを伺っているとチャンスを逃してしまいます。他のライバルがいる場合には先手必勝が鍵となります。3ヶ月と待たずに1ヶ月以内に勝負を決めてしまった方が吉となることもありますので、職場に素敵な方がいたらぜひ早めのアプローチをおすすめします。 では、どうやってアプローチをするのか?

・上下関係を解消していく

職場において上下関係を重要視する会社も多く存在しますが、恋愛関係に発展させるには上下関係はない方がうまく行きやすいです。少しずつでもいいので、友達感覚で接するように心がけましょう。ただ、あまりにもラフな関係になってしまうとただの友達になりかねませんので注意が必要。相手を敬い尊敬する気持ちを伝えていくといいと思います。

・ボディタッチを取り入れる

女性が男性にするボディタッチは効果絶大。恥ずかしいかもしれませんが、ボディタッチをされて嫌がる男性はいないです。すればするほど好感度が上がるスキンシップですので、ぜひ積極的にボディタッチを取り入れてみましょう。自然と仲良くなっていけば、手を繋いでみるのもありです。手を繋げたら成功率はかなりアップしますよ。

私みたいに奥手で根暗で地味な女だと3ヶ月以内に告白なんて難易度が高すぎます。 だからいつも婚期を逃すんだ…

単純接触の原理を応用して恋愛を成功させるには

・連絡をこまめに取る

実は、単純接触の原理は連絡を取るだけでも効果がありますよ。メールや電話でいいのですが、最近でしたらLINEが使いやすいですね。ただ、あまりにも連絡を取りすぎてしまうと冷めやすくなる傾向があります。このテクニックはタイミングよく行うのがコツで、やりすぎてしまうと減点方式のように逆効果になってしまうので注意が必要です。相手がSNS疲れをしてしまわないように配慮しましょう。

・自分を思い出させるプレゼントを贈る

会うことが難しくても、自分を思い出させるようなプレゼントを意中の相手の視界に入れることが出来れば、相手はあなたを思い出して単純接触の原理の効果が得られます。個人的におすすめなのは香水です。もちろんいつも自分が使っている香水です。視覚情報だけではなく嗅覚からもあなたを思い出してくれますよ。私は香水はあまり使わないタイプの人間なんですけどね…

まとめ

・何度も顔を合わせる機会を増やす ・できるだけ近くにいられるシチュエーションを作る ・出会ってから3か月以内にアタックする

ですので、ぜひ皆様はいい人と出会えたら今回ご紹介した心理学の要素を思い出してみてください。いつまでももじもじしていると成就する恋愛も成就できなくなってしまいます。

これを意識するだけでも成功率は大きく変わってくるはずですよ。

「それで、みるくさんは職場の先輩とはうまくいったんでしょ?」っというような質問はしないでいただけますとありがたいです。

私、グイグイいけないタイプ…