それいけ!ほりほり (´・ω・`)

いろんな事を書き残します。

【初恋】から考察する恋愛心理学|吊り橋効果を応用する

            今回は恋に落ちる瞬間について考察していきます。

恋してる時って、なんだか心臓がドキドキしませんか? 肝はその、「ドキドキ」なんですよね。

恋に落ちる瞬間【初恋】のメカニズム|吊り橋効果の応用

人はどんなことをきっかけに人を好きになるのでしょうか? 女子だったら、あの人イケメンだなぁとか、紳士的だなぁとかですかね。 男子だったら、あの人かわいいなぁとか、気配りがしっかりしてるなぁとかですかね?

心理学的には、勘違いがもとに恋愛に発展することがあるんですよ。

みなさまは、『吊り橋効果』という言葉は聞いたことはありますでしょうか? これは恐怖感や緊張感からくる際のドキドキを、脳が相手を好きになってしまった時のドキドキだと勘違いしてしまうことです。

この心理用語の名前が付いた由来は、揺れる吊り橋を渡っている最中に、吊り橋の真ん中で異性からアンケートの協力を求められるというもの。アンケートを答え、そのアンケートの結果について知りたい場合は連絡をしてもらうという内容で、揺れない吊り橋でも全く同じことをします。そして、連絡をしたかどうかを比較すると、揺れない吊り橋では連絡をする人がほとんどいなかったのに対し、揺れる吊り橋では大多数が連絡をしたそうです。このことから、揺れる吊り橋を渡っている時のように心拍数が上がっている状態で異性と接した場合、脳が人を好きになるドキドキと勘違いをして好感を持ちやすいと結論付けました。

この『吊り橋効果』を恋愛に応用するにはどうしたらいいのか。もちろん、吊り橋を一緒に渡るようなデートは敷居が高いので、別の方法に置き換えます。

肝心なのは、心拍数が上がってドキドキすればいいので、わざわざ吊り橋のある所まで足を運んでデートをする必要はありません。次の項でおすすめの吊り橋効果の応用編をご紹介します。

吊り橋効果をうまく使って好きな人に意識してもらう

おすすめのデートプラン…

❶  映画館 映画館のような暗い密室な空間は心拍数を上げやすいです。映画館デートは定番ですが、人気の理由は吊り橋効果と関係があったんですね。 ちなみに見る映画のジャンルは、ホラー映画やパニック映画がいいかなと思います。 ゾクゾクするシーンで吊り橋効果を狙いましょう。 恋愛映画でも胸キュンするのでありですね。ドリンクを注文するなら心拍数を上げやすいカフェインの入った飲み物がいいと思います。コーラらコーヒーとかでオーケーです。カフェインは不安感を抑制し、気持ちを高揚させる効果があります。映画とカフェインで気持ちをハイにさせましょう。ただ飲みすぎてカフェイン中毒にならないように気をつけてください。

❷  飲みに行く アルコールの入ったお酒は心拍数を上げる作用があります。毛細血管が広がり、少し顔が火照ったりしませんか?私は結構赤くなっちゃいます。心拍数が上がっている証拠ですよね。一緒にお酒を飲みに行くのは、相手を誘いやすく効果も狙いやすいです。気軽に仕事帰りなどに誘えるのでおすすめですよ。好きな人ができたら一緒にお酒を飲みに行きましょう。

❸  ゲーム ゲームも楽しく盛り上がるのでおすすめです。バランスゲームの王道『ジェンガ』や『ワニワニパニック』『黒ひげ危機一髪』とかです。ボードゲームって最近あまり見かけなくなりましたが、子供の頃を思い出してやってみるとやっぱり興奮すると思いますよ。 好きな人とするボードゲームは本当に楽しいですよね。 TVゲームでもオーケーです。時間制限のあるものでしたらなおさらいいです。モンスターハンターとかですかね?マリオだと時間めっちゃ余ってた気がします。

❹  運動をする 一緒にランニングをしてみたり、ジムに行ってみるといいと思います。 球技ももちろんオーケーです。卓球とかボーリングで体を動かし心拍数を上げていきましょう。しかし、運動ってガッツリと予定を組まないと中々行けないと思いますので、行ってしまいそうな電車に間に合うように一緒に軽く走ってみたり、時間に追われるような体験を一緒にすると効果が狙えますよ。成功すれば達成感も一緒に共有できます。 小さなドキドキを積み重ねるのが大切です。

❺  遊園地 心拍数アゲアゲのオンパレードですね。入園するだけでもワクワクしちゃいます。 ジェットコースターでしたら一番高いところに登ったところがまさしく吊り橋効果を得られそうです。心臓を口から出さないように気をつけてください。 お化け屋敷もいきなり驚かされると心臓が口から出てしまいますよね。吊り橋効果を得られる絶好のチャンスなので、心臓を出さないで声を出していきましょう。 相手をドキドキさせればいいだけなんですから。

男子が女子との距離を縮めるタイミング|親和欲求

おまけでもう一つ、心理テクニックもご紹介しますね。 私なんかもそうですが、女子って何かと落ち込むことが多いんです。最近、もうちょっと可愛く生まれたかったなぁとか、もうちょっとスタイルがよかったらなぁなんて感じて悩んで落ち込むことがよくありませんか?はい。私のことです…

ここで、男子諸君に朗報です。 実は、ここが「ベストタイミング」なんですよ。 『親和欲求』、というのがありまして、人が誰かと一緒にいたいという気持ちのことです。 悩んでる時や落ち込んでる時って、電話やLINEをしたくなりますよね。あの気持ちが、『親和欲求』です。

何が言いたいのかというと、女子に『親和欲求』が高まっている状態であれば人を受け入れやすい状態。すなわち、男子にとっては女子との距離を縮めるチャンスと言えるのです。このタイミングで電話やLINEをすると2人の距離はグッと縮むことでしょう。 まぁ、そのタイミングを図るのが難しいんですけどね。

まとめ

・ドキドキするシチュエーションを意図的に作る ・心拍数を上げることを積み重ねる ・相手が落ち込んでいる時こそ声をかけるタイミング

今回はこの3つを覚えていただけるといいと思います。

「みるくは恋愛の心理学について詳しそうだから、当然彼氏はいるんでしょ?」っというような質問はしないでいただけるとありがたいです。

私、彼氏全然できないんですけど…