それいけ!ほりほり (´・ω・`)

いろんな事を書き残します。

ストレスを正しく解決するたった一つの方法|イライラした時はブレインダンプ?

            ストレスが多い現代社会。あなたも毎日何かにイライラしていませんか?

今回はストレスを感じる原因と、ストレスを解消する方法をご紹介していきますね。

ストレスとは一体なんなのか?

mammoth

実はストレスは、私たちのずっと昔の狩猟時代を過ごしていた祖先であるホモサピエンスの時代から存在していました。 日々、獲物を狩らなければ食事にありつけないというストレスに直面していたわけです。 獲物を狩ることができなければ、食事をすることができず餓死してしまう。死と直面することなのでそのストレスは計り知れなかったと考えられます。 そして狩猟時代から農耕時代に移り変わっていくわけですが、人類は麦の栽培が出来るようになります。麦が収穫できれば、大きな獲物を狩る必要は無くなるので狩猟は次第にする必要がなくなってきました。 そうなると、今度は獲物を追うよりも麦の栽培をする土地を所有することの方が重要になってきます。 土地の所有者はもともとは存在しないわけですが、生きていくため、麦を栽培するために人は土地を自分のものにしようとします。 この時代にお金は存在していなかったので、土地を所有するには一番最初に土地を利用した者、つまり早い者勝ちで決まっていました。 小さな抗争によって決定することもあったはずですが、土地を所有できなかった者は土地の所有者の元で農作業を強いられました。この時から土地の所有者にはアドバンテージがあったわけですね。 そして、これが【うつ病】の起源となります。土地所有者の元で働く農作業者はその家の僕となり、日々ストレスを抱えることになります。 土地所有者の言うことを聞かなければ麦を食べることもできないので生きていくことができません。しかし、狩猟は農作業よりももっと大変で狩りがうまくいかなければ餓死してしまいます。 ですので、土地所有者の元で働く選択をするのです。当時はストレスという概念自体よく理解できなかったはずなので、ストレスの発散方法も見出せませんでした。 ストレスが溜まり続けるとうつ病に陥ってしまうというわけです。

agriculture

ストレスの原因

ストレスに原因は様々な理由があります。

・人間関係 ・満員電車 ・仕事 長時間労働 ・車の運転 ・渋滞 ・睡眠不足 ・体調不良 ・何もうまくいかない ・コンプレックス ・心の心理状態 ・喧嘩 ・妬み ・電化製品の故障 ・必需品の不足 ・運動不足 ・人脈不足 ・コンタクトや眼鏡 ・金欠 ・電話 ・返信

私が思う中で少し列挙しただけでもこれだけ出てきてしまいました。 ストレスの感じ方は人それぞれですので、こちらの項目に当てはまらない方もいるはずですが、こちら以外にもまだまだ挙がりそうです。 次にご紹介する【ブレインダンプ】という方法を用いることで自分がどんなことにストレスを感じているのか可視化すると効果的です。

自分にとってのストレスとはなんなのか?ブレインダンプで頭の中を整理する

brain

あなたはブレインダンプという言葉をご存知でしょうか? 日本語に直すと、脳内整理です。脳は常に思考や判断を繰り返しているので、脳疲労が容易に起こってしまいます。 人は1日におよそ9,000回も判断や思案を繰り返すので、脳疲労は毎日起きて当然と言えます。脳が疲労している状態もストレスだと私は感じるので、まずは脳をリラックスさせることが重要です。 そこでこの【ブレインダンプ】というテクニックを使うわけです。ブレインダンプと聞いて「なんだか難しそう。」と思われるかもしれませんが、びっくりする程簡単ですよ。 頭の中で駆け巡っている思考を全て紙に書き出すだけです。たったそれだけ。これがブレインダンプです。

小学校時代に算数を先生から教わると思うのですが、難しい計算は頭の中で完結できませんよね?そろばんが得意な人はそれができるのでとてもうらやましい限りです。 なので一般的には紙に式を書いて、筆算をして答えを導き出しますよね。ブレインダンプとはこれと同じという認識で大丈夫です。 紙に書き出し、整理をして、答え、あるいは答えにつながるアイディアやヒントを見つけるんです。

上の項の【ストレスの原因】で思い当たる節を列挙しましたが、ブレインダンプとはこれにあたります。 まずはブレインダンプをするカテゴリーを決めます。上記ですとストレスです。 そしてタイトルは【原因】にします。あとはそのタイトルに対して思い当たることをひたすら紙に書き続けます。最低5分は続けましょう。頭の中の物を全て紙に書き出し終わってもそこで終わりしてはいけません。この類はネタを出し尽くしてからが勝負だと言われています。 書き終わったら書いた文字を眺めてみます。どの項目が自分にとって一番害悪なのか目で見て感じ取ります。 例えば私でしたら仕事が今の一番のストレスなので、仕事に丸をつけます。次にまた別のタイトルをつけて深掘りしていきます。 【理由】 ・給与が支払われないから ・経費が立替え払いのまま支払われないから ・出張費がもらえないから

このような具合に、どんどん紙に書き出していきます。そして… 【解決方法】 ・改善を求める ・すぐに支払ってもらう ・会社を辞める

こうしてそのストレスに対して解決策まで見出していけばブレインダンプの恩恵を受けられるでしょう。 ただ文字を羅列するのは苦手だなと思う人もいるかもしれません。その場合はマインドマップ型にして書いた項目を全て丸でくくって、それに関係する物を線で繋いでいくといいと思います。 絵が好きならイラストなんかも描きながら進めるとそれだけでストレス緩和につながりますよ。

dump

まとめ

・ストレスは遠い昔から存在していてうまく付き合うことが大切です。 ・脳内整理【ブレインダンプ】をすることでストレスがなんなのか明確にすることができます。 ・紙に書き出し、ストレスの原因や解決方法を見出しましょう。

「みるくはストレス回避が上手だから毎日が充実してるんでしょ?」というような質問はしないでいただけるとありがたいです。 私、ちょっとしたことでストレスが溜まるからブレインダンプしても追いつかない…