それいけ!ほりほり (´・ω・`)

いろんな事を書き残します。

人は何のために働くのか?働く理由を自問自答したことはありますか?

            あなたは、目の前のことで忙しくて精一杯で<span class="marker-under">毎日同じことの繰り返しをしていませんか?</span>

人は生まれる時、同じ脳、同じ身体の大きさで生まれてきます。その後は親の育て方でどう成長するか変わってくるのですが、今からでも考え方一つで人生は大きく変えることができますよ。 変わり映えのない毎日、なんとなくこのままじゃダメだなと思う焦燥感、今日から思考を変えて明るい人生を作りませんか?

忙しいと目の前の事しか見えずに、大事な物を見失ってしまう

毎日が忙しいと、平日はもちろん休日も休息で1日が終わってしまいます。 通常、人は何のために働くのでしょうか?生活のためでしょうか?他にやることがないから?学校を卒業したら就職すると教わったから? 私はずいぶん前からこの疑問を抱いてきました。お菓子やおにぎりの包装紙を作る工場で働いていた時にいつも頭の片隅でこの疑問の答えを探していました。 「私はどうしてこんなにも興味のない仕事を毎日12時間もこなしているのだろう。次の週は夜勤だなぁ。普通の人は夜に眠れて羨ましいなぁ。私ってこんな窮屈な工場で働くために生まれてきたのかなぁ…。」という具合に。 仕事はやはり通常、生きていくため、食べていくため、生活していくために働くというのが真っ当な答えだとは思うのですが、果たして仕事がなくなったところで生活に困ることって本当にあるのでしょうか? 私は世界一周を経験し、世界の貧困や荒れ果てた街並みなども見てきました。そこで得られた意外な盲点。それは日本はとても恵まれた国なんだと気付いたんですね。

poverty 海外とは違い日本は食べるものがしっかりと行き渡っています。餓死で亡くなる人はあまりいません。おまけに社会保障制度がしっかりしていて、生活保護というのが受けられます。申請さえ通れば生きていくだけのお金は国が補償してくれるのですね。これって意外と気がつかないかもしれないですがすごいことなんですね。国民全員が同じことを考えてしまうとあまり良くありませんが、極端な話、仕事をしなくても日本で生活していく上では生活保護さえ受けていれば生きていくことって可能なんですね。それなのに、どうして人はうつ病になるまで自分の限界がくるまで無理して働こうとするのでしょうか?それは幼少期からの親による刷り込みだと考えました。 小さい頃に親からよく言われた経験はありませんでしたか?「しっかりと勉強しなさい。でないといい学校に…いい仕事に就けないわよ。」こんなことを幼少期から言われ続けると脳に刷り込みされていきます。人生はいい仕事に就かなくてはいけないんだと。ニュースで見かける過労死の問題も、過去にこういった刷り込みが行われていたんだ予想がつきました。いい仕事に就き、仕事を続けなければ生活ができずに死んでしまうから…しかし、その仕事を続けることによって死んでしまっては本末転倒です。仕事と自分の命とではどちらが大切なのでしょうか?

現在の日本の教育の場は洗脳教室

library

第二次世界大戦敗戦後、マッカーサー率いるGHQが日本の教育を一変させる学制改革を行いました。 これにより現在の、小学6年中学3年高校3年大学4年制になりました。小学校中学校は義務教育であり、必ず登校する義務があります。小さな子供に義務が課されているのです。朝から夕方まで学校で勉強を強要するわけです。 これを7歳から16歳まで続けると嫌でもそれが習慣になります。戦後日本は復興のため物作りに勤しみました。工場をいくつも建設して雇用を増やしました。朝から夕方まで長い時間働けるように、幼少期から学校で訓練するわけです。 そして何の疑問も持たぬまま学校を卒業すると就職をして会社の僕になっていきます。これがマッカーサーの思い描いた日本の姿です。日本で作った高品質なものをアメリカで消費する。労働者は学校を卒業してから老人になるまで必死に働き続ける。私たちは学校に通い、先生の指示に従い、言われたことを間違いのないようにこなし、その成績によって能力を評価されます。わかりますでしょうか。人間個々の能力ではなく、学校での生活態度や各科目の出来で個々の人となりを評価されてしまうのです。それを先生から親に報告をされ、誤っている考えや思考を正されます。これが本当に教育なのでしょうか。私の目には洗脳以外の何物にも見えません。子供の潜在能力を片っ端から削ぎ落とすのが現在の教育だと考えます。これに早い段階で気がついた人は早期に学校を退学して、自ら本当にやりた事に向かって行動に移します。日々勉学に勤しみ、立派な学校に行くのも素晴らしい事だとは思うのですが、そのエネルギーを若いうちから他の何かに注いでいたらまた新しい人生が開けるはずです。

tank

まとめ

・人生を本当に変えたいのなら、今までの過去の洗脳を解いてから ・自分が何のために日々を生きているのか答えを探してみる ・仕事や学校を辞める事は人生において負い目になる事はない

「みるくは何年も同じ職場で働き続けるようなことはしないんでしょ?」というような質問はしないでいただけるとありがたいです。 私、工場で4年半も働いちゃった。後悔…