それいけ!ほりほり (´・ω・`)

いろんな事を書き残します。

毎日仕事に行かなければいけないという焦燥感にかられる必要はあるのか?

            <span class="marker-under">あなたは毎日何のために仕事をしていますか?</span>お金のため?生活のため?食べれなくなってしまうから?

常識的に考えると仕事はしなければ死んでしまうという雰囲気がありますが、果たして本当にそうでしょうか?

仕事をしないと死んでしまうの?

stress

あなたは仕事をしないと焦る気持ちがわいてきますか?仕事をしなければ食事もまともに食べることができずに死んでしまうと考えていませんか?もちろん、人間は食事をせずには生きていくことができません。ですが、そこまで緊急性の高いものではありません。人間の身体の大半は水分なので水だけ飲んでさえいれば、人は1ヶ月程度生きていくことはできます。人によっては2ヶ月程度とも言われています。水も食べ物もない状態、飲まず食わずでしたら3日程度と言われていますが、日本は水道から出る水は直接飲んでも問題ありません。公園に行けば水を飲むことはできます。ですので、仕事がなくなって収入が0になったとしても焦る必要はないのです。すぐに死んでしまう訳ではありません。 以前、私がとても困窮していた頃、様々な教会が主催している炊き出しにとても助けられました。私が住んでいたのは東京なのですが、ボロボロの一軒家をシェアハウスしていたところに入居し、1ヶ月1万円の家賃さえ払うことができれば生活することができました。炊き出し以外にも教会に通って食料をたくさん頂くことができました。 炊き出しや教会へ足を運んでいると、ホームレスの方たちと顔を合わせることが多くなりました。ホームレスの方のイメージって私は最初は暗くて下ばっかり見ていて、お財布がチラッと見えようものなら即座盗まれるというような非常に身勝手な偏見を持っていました。これは今では申し訳ないなと思っているのですが、ホームレスの方って実はしっかりしている方が多いんですね。もらったものを分け合うという精神もあり、いつも挨拶が明るいのです。説教もちゃんと聴き、聖書の音読も真面目にこなします。私は当時、食べ物をもらいに行くだけではなく、ホームレスの方たちに会うのも楽しみの一つになっていました。 私は路上で自分のスキルを披露して最低限のお金を稼いでいたのですが、工夫次第では仕事ってなくても生活はできるのだなぁと切に感じたのでした。

うつ病を患って自殺する人数は年20,840人

dry-road

現在の日本の自殺者数は20,840名ですので、月で計算すると毎月約1,730名が自ら命を絶っています。 その内、自殺をする理由で一番多いのがうつ病です。4,213名がうつ病が原因で自殺をしています。すでに亡くなっている人の死因を正確に調べるのは難しいのですが、その他は身体の病気、精神疾患、経済面、家庭、職場、学校が起因するものです。うつ病は大きなストレスを感じることによって発症します。自分では気がついていないような日々のストレスが積み重なってうつ病が発症するケースも多くあり、日頃から自分が受けているストレスを把握しておく必要があります。ある程度の適度なストレスがあることによって毎朝同じ時間に起床したり、空腹から食事をしたり、眠気から睡眠をとったり、人間らしい生活が送れるのも事実。ストレスのすべてが悪いとは言えないのですが、自分の性格が歪むほどのストレスは間違いなく害悪です。大きなストレスに直面した場合は無理して闘うよりも、上手に受け流す方が得策です。ストレスとの付き合い方は現代ではとても重要であると言えるのです。

ホームレスの方が実は幸福度は高い

homeless

ホームレスは不幸だ。と思われがちですが、実はホームレスの人たちって幸福度が高いのはご存知でしたでしょうか? もちろん人にもよりますが、最近ではミニマリストというのが流行っていて、物を持たない方が人生幸せに生活が送れるという新しい生き方です。 私もホームレスを経験したことがあり毎日テント生活でしたが、テントって1畳くらいしかなかったんです。テントの中に入っていた物と言えば、毛布1枚とリュックサックぐらいでした。近くには水道がありましたので、水に困ることはなく、朝5時に起床して冷たい水で顔を洗い、そのまま蛇口からお水を飲んで。今思うと健康的な生活が送れていたなぁと感じるんです。もしかすると、今よりもあの時の方が幸せに生活を送っていたかもしれないと本当に感じるぐらいなんですね。今は環境が変わり、仕事にも就いていたので少しのお金があります。そのお金で好きなものを購入しては部屋がどんどん狭くなっていきました。部屋は心の中身を映すと言われていて、確かに物が増えると私の心はなんだか狭くなったように感じるんですね。部屋中の物を思い切って処分したいという気持ちにかられるこの頃です。 他人と比較することで自分の人生を不幸にすることができます。ホームレスになってその日暮らしをしている人たちよりは自分の生活の方がマシだと思わない方が身のためです。他人と比較して得た優越感によって嫌な仕事を続けて人生を破綻させるぐらいなら思い切ってホームレスになった方が幸せになれるかもしれません。

まとめ

・仕事をしなくても生活することはできる ・自分の人生を棒に振るうくらいだったら嫌な仕事はきっぱり辞める うつ病は脳の病気 日頃からストレスのかからない生活習慣を心がける

「みるくはまたいつでもテント生活に戻る度胸はあるんでしょ?」というような質問はしないでいただけるとありがたいです。 私、やっぱり屋根のある部屋が好き…