それいけ!ほりほり (´・ω・`)

いろんな事を書き残します。

【第一印象】から考察する恋愛心理学|メラビアンの法則

            皆様は、自分の第一印象ってどんなかなぁって思ったことはありませんか?

第一印象は出会って3秒で決まると言われています。 その情報のほとんどは、【視覚情報】から得ています。

人が対象から印象を受ける時は、言語情報が7%、話し方などの聴覚情報が38%、表情や見た目などの視覚情報が55%であるという検証データがあり、非言語コミュニケーションが大事であると結論付けたものを、メラビアンの法則といいます。

やっぱり第一印象は大切|意識することを4つご紹介

相手に対する印象は短時間で決まってしまいます。 心理学では『初頭効果』と呼ばれていて、最初に受けた印象がいつまでも続くことを意味します。最初の印象で相手のイメージや評価、好感度が決まってきてしまうため油断は禁物。相手にうまく良い印象を与えることができれば、『ハロー効果』も狙えその後の関係がかなり有利になります。乗るか反るかでその後の関係を大きく左右するため、第一印象がどれだけ大切かが頷けます。 わずか3秒で決まってしまうというのですから、合コンなどで初対面の際は渾身の3秒を心がけると良さそうです。 そこで、第一印象で好印象を与える簡単な秘訣をご紹介いたしますね。

うらやましいけど、美男美女は言わずものがなそれだけで得をします。 特に意識せずとも好印象を与えてしまうのですから。

ですが、第一印象は顔だけで決まるものではありません。 いくつかおさえておくと良い点があります。

❶ 身だしなみ

身だしなみを整えることで、印象アップが狙えます。 身だしなみのポイントは【清潔感】です。 就職活動のようですが、やはり男性は短髪にして額を見せる。個人的にはですが、ジェルなどのツヤ感のある整髪料を使うと清潔感があるなぁと感じますね。あとは髭がちゃんと剃られているかも見てしまう部分です。爪も長いとちょっと…となるので注意が必要です。 シャツ系であればシワのないパリッとした見た目だと「おっ!」ってなりますね。

女性はロングの場合は髪の毛を結って前髪は目にかからないようにする。色をあまり乗せないナチュラルメイクにする。簡単なことですが、意外と忘れがちなことです。日頃からお肌や髪の毛のお手入れをしていると、第一印象においてはとても有利になります。慣れもあるのでしょうが、私は第一印象が派手だと感じるとちょっと怖いなと思ってしまいます。

❷ 表情

いくら顔が整っていても、つまらなそうにしていたり無愛想な表情だと悪印象になります。 相手のことが気に入らなかったとしても、口角を意識的に上げるだけで相手に与える印象はかなり変わります。普段から口角を上げておく癖をつけておくといいかもしれません。もちろん、初対面において笑顔に勝る武器はありませんよ。 笑顔を見せるだけで、「あ、この人は自分に対して心を開いてくれている。」という心理が働きます。この笑顔とは、歯を見せることです。笑顔を見せることで相手は心を開きやすくなります。第一印象ではぜひ頭に入れておきたいテクニックで、これを知っているだけでその後の関係が大きく変わります。

❸ 姿勢

美しい姿勢は相手に好印象を与えます。また自分の自信につながるし、セロトニンを作り出すのにも効果があるそうな。 背骨と首がだらっとしていると、視線が下向きになりやすく自信がなく暗そうに見えて、相手に悪い私生活を想像させてしまいます。 背中を意識して、後頭部を天井から吊られているようなイメージをすると姿勢が綺麗になりますよ。

❹  声のトーン

少し高めの声と言えばイメージが掴みやすいでしょうか? 先日、ビジネスマナーの講習を受けてきたのですが、『笑声』について学んできました。 笑い声ではないですよ。『えごえ』と読みます。口角を上げて少しテンション上げ目で話す声です。笑顔を意識しながら話すとこの声になります。たまに電話の受け答えがやけに上手な人っていますよね。要はあの感じです。メラビアンの法則から、聴覚情報は印象を決定づける38%を占めます。前項3つは聴覚情報に関する内容でしたが、こちらの声のトーンもぜひ意識してみてください。

出会ってから3回目までが勝負

もうひとつ面白い心理学用語があるのでご紹介いたします。 『スリーセット理論』、というのがありまして、人は初対面から3回目までのうちに相手を評価し判断するといわれています。いくら、第一印象でうまく相手にいい印象を与えたからといっても油断は禁物。『単純接触の原理』があるから大丈夫と気を抜いていたら大変な事になります。

初対面では、第一印象でイメージを掴む。 2回目で、イメージを再判定。 3回目で、イメージを確定します。

油断をしていいのは、強いていうなら4回目からとなりますね。 気を抜けないです…

ちなみにですが、第一印象であまり印象を相手に残せなかった場合は、

まとめ

初対面で好印象を残して恋愛関係に発展させるには、

・身だしなみ、表情、姿勢、声のトーンを意識する ・最初の渾身の3秒のためにあらかじめシミュレーションしておく ・2、3回目に会うときも気を抜かない

いかがでしたでしょうか? 「みるくは、身だしなみも表情も姿勢も声も完璧なんでしょ?」という質問はしないでいただけますとありがたいです。

やっぱり彼氏がいないとだらけちゃうなぁ…