それいけ!ほりほり (´・ω・`)

いろんな事を書き残します。

【都合のいい女】から考察する恋愛心理学

            もしかして、そこのあなた。パートナーにとってただの都合のいい女になっていませんか?

もしかするとそのままだと幸せは遠のいてしまうかもしれませんよ。 今回は、都合のいい女を論点に心理学的考察をしていきますね。

都合のいい女・尽くす女の特徴

それはですね…なんでも彼氏に合わせてしまう。 いろいろな特徴がありますが、ほぼこれで説明がつきます。 このタイプの女性は優先順位がすべて彼氏という事です。 たとえば…

スマホが鳴ったら必ずチェックしてすぐにLINEを返信。 ・彼氏とデートの予定が入ったら、既存の予定をドタキャンしてしまう。 ・ドタキャンをされても文句を言わない。 ・相手が悪いのに自分が謝ってしまう。 ・世話を焼いてしまう。 ・相手を否定しない。 ・すぐに体を許してしまう。 ・2番目の女でもいいので関係を続けようとする。 ・デートの際に自分が支払うことが多い。

こういった特徴です。 どう見ても男からしたら都合のいい女ですよね。 ただ利用されているだけかもしれませんので注意が必要です。

尽くしすぎは破滅のもと

一見、相手に尽くすことは愛があって素敵に感じます。 しかし、あまり尽くしすぎてしまうのは逆効果なんです。

たとえば、自分が彼氏の家に行く途中にスーパーによって買出し。 彼氏の家に着くとクックパッドで料理スタート。 私、クックパッドよく見るのよね。 そして美味しい料理を振る舞った後、彼氏がお腹いっぱいになってソファでうたた寝を始める。 自分は食器洗いとシンクの掃除。

これって、なんかモヤモヤしませんか?

こんなに相手に尽くしてるのに、特に何も見返りがありませんよね。 見返りを求めすぎるのもよくありませんが、自分のした行動に対して相手が無反応だとちっとも面白く感じません。

これは、心理学では、『公平理論』といいまして、不公平な環境下では関係はうまくいかないんですね。 人と人とのやり取りは、すべてプラスとマイナスでできています。自分ばかりがマイナスを担当して、相手ばかりがプラスで物事を享受していると関係はうまくいかないのです。

この例でいうと、自分が買い出しと料理を担当したので、食器洗いくらいは彼氏がやるべきなんです。お互いにパートがあることで公平な環境が保て、関係が良好になるんです。ちなみに尽くす女性が好きな男性はおよそ70%だそうです。

好かれたいからと言って、なんでもかんでも自分ばかりが背負う必要はないんですよ。 たまにはわがままを言ってもいいんです。わがままは良好な関係を築くのにとても大切なコミュニケーションです。

尽くす女の心理

尽くす女の心理

では、どうして彼氏に尽くしてしまうのか? 以前の記事に書きました『認知的不協和理論』、によるところが大きいです。 彼氏のためにしてあげたことで、彼氏を愛おしく思ってしまい「私がいないとこの人はダメなんだ。」という思考を持ちはじめます。尽くした分だけ執着に変わり、それは依存になっていきます。 相手の意識を自分に向けようと執着していけません。 相手に好きになってもらおうと尽くすことに依存してはいけません。 これはあなたにとっても、相手にとっても非常に危険な状況になります。 相手はしてくれて当たり前だという感覚に陥り、あなたに感謝をしなくなってしまいます。 そして魔がさすと相手は自分に飽きて別の女性に意識がいってしまいます。尽くすという行為は案外危険な行為なんです。 相手が自分でできることはなるべく相手にやらせましょう。お互いにちょどよく尽くすとバランスが取れるんです。良い関係はプラスとマイナスでできていることを忘れないでください。

尽くす女を辞める3つの方法

❶  相手の出来ることは相手にやらせる。

相手が自分で出来ることはなるべく相手にやらせましょう。 相手に「されて当たり前。」と思われてはいけません。ただの都合のいい女になってしまいますよ。 あなたの大切な時間を割いてまで相手の出来ることに介入する必要はありません。相手の成長も妨げてしまう事になります。相手が基本的な生活もできなくなってしまうほど堕落してしまう恐れがあります。

❷  我慢せずに言いたい事を伝える

言いたい事を言わずにいるとフラストレーションが溜まり精神的に辛くなっていきます。 尽くしたいからと言ってなんでも相手の言うことを叶えてしまうのは良くありません。 相手の言いなりなってしまいあなたの人生がとても小さな世界になってしまいます。 やりたくない事、できない事、やる必要のない事…これらを要求されたら必ず『NO』と言ってくださいね。あなたばかりが我慢をしている恋愛は成り立ちませんよ。

❸  自分の時間を大切にする

相手に尽くしてばかりいると、四六時中頭の中が相手ばかりになってしまいます。 時には相手を脳からシャットダウンする時間も必要です。 相手を思う時間ももちろん素敵なものですが、あなた自身の時間を大切にしてください。 あなたの心に余裕があった方がいい恋愛ができますよ。 相手に呼ばれたからと言って自分の都合も考えずにすぐ行ってはいけません。 自分の優先順位を相手ばかりにとらわれないでください。 遠距離恋愛では遠く離れて相手に会えない時間が互いに愛おしく感じさせます。 会えない時間も大切なんです。

まとめ

・相手に尽くしすぎると破滅する ・相手にもバランスよく尽くしてもらう ・パート分けをして公平にプラスとマイナスの関係を意識する

以上です。 世の中の女性みんなに幸せになって欲しいと思ってますよ。

「じゃあ、みるくは相手に対して世話焼きしないんだ?」という質問はしないでいただけるとありがたいです。

私、ついつい面倒見たくなっちゃう…