それいけ!ほりほり (´・ω・`)

いろんな事を書き残します。

ずっとwindowsだった僕が、macbookを2台も買ってしまいました。その2

ずっとwindowsだった僕が、macbook

前回の続きです。

 

macbook 2016 を買った訳

 

macbook pro 2009 を修理している途中にも関わらず、どうして macbook 2016 を買ったのか。その理由ですね

 

それはっ!!

 

 

 

カフェでmacbookを開いている若者に憧れたからだ!

 

 

 

(^_^;)

 

 

 

カフェでmacでどやったことがなかったので、少し憧れていたのです。

でもでも、カッコイイ薄型macbook普通に買おうとすると15万円オーバーです(^_^;)

長く使うかどうかも分からなかったので、こちらもフリマアプリで購入いたしました。

購入した機種は macbook 2016 ですが、新しめの機種だけあってこれでも7万くらいしました。それでも半額くらいで買えたので、フリマアプリに感謝ですね!

 

そうこうしている内に、macbook pro 2009 に必要なリカバリーディスク、snow leopard が届いたので、地道に初期化をしていくとなんとバッチリ動作してくれました。

ちなみに最初に買ったリカバリーディスクは僕のmacbookで反応せずゴミになってしまいました。残念。リカバリーディスクは、雪んこのヒョウのやつを使ってくださいね!

 

現在は、macbook pro 2009 で対応している最新OSである El capitan までアップグレードして、今日も問題なく動いております。

 

ここまでサポート対応してくれたアップルのスタッフさんに本当に感謝です。ありがとうございます。

 

まともなマシンになったところで、ウィルス対策ソフト Eset をインストールしました。これでサイバー攻撃に遭う確率がかなり下がるはずです。

この Eset 、動作が軽くてかなりオススメです。怪しいサイトは開かないようにしてるのですが、youtubeの音源をmp3にするサイトで、ポップアップ広告から守ってくれたりしました。機能もバッチリですね(^^)

 

macbook pro 2009 vs macbook 2016

 

結局どちらが使いやすいのか。

実は、macbook pro 2009 です。

というのも、最近のmacbookは薄さを重視しているのでキーボードがバタフライ構造という物になっています。かなりペタペタ。

慣れれば使いやすいのかもしれませんが、まだ慣れている途中です。この記事はmacbook 2016 で書いているので少しずつ慣れてきましたが(笑)

 

macbook pro 2009 は重量が 2,13kg に対して、macbook 2016 は 0,92kg なので、持ち運びするなら macbook 2016 が圧倒的に有利です。デザインも洗練されていて厚さもとても薄く、一番薄いところは 0.35cm と、5mmもありません。まだまだ伝えたい事があるけど…、とにかく…

 

すごすぎる。

 

これがパソコンなのかと思うばかりです。会社で支給されている panasonicレッツノートよりも断然使いやすく持ち運びやすい。

 

ブログを続けようと思えたのもmacbookのおかげです。スティーブ・ジョブズさんありがとうございます。

 

iphoneって使いやすいなぁ、macbookも使いやすいんだろうなぁ。」と思ったことと、「使いやすいパソコンでブログ始めたいなぁ。」と思った事がきっかけでこの記事が書けました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^)