それいけ!ほりほり (´・ω・`)

いろんな事を書き残します。

macbookを2台も買ってしまいました_φ( ̄ー ̄ )

ほえ〜(@ ̄ρ ̄@)

 

というのもですね、ワードプレスを使って本格的にブログをしたいと思って今準備をしているのですが、今使っているwindowsがあまりにも操作の反応が悪くて困っていたのです。

 

そこで、最近の若い人はmacbook使いが多いので一足遅れて僕も買ってみることにしました。

 

ただ、ブログを本当にちゃんと始められるかわからないし、最新機種の20万超えmacbookを買う勇気はなく、フリマアプリで買うことにしました。

 

17,000円で買ったMacBook pro 2009 ですが、apple ID 登録をすれば使えるものと思っていたのですが、大変な罠にハマってしまいました。

 

なんとそのmacbook、HDD不良品のジャンク品だったのです。初期化ができない!

 

なので仕方なくアップルサポートセンターに電話して、なんとか初期化して使う方法がないか相談したところ、日本のサービスに対する考え方が変わるできことを体験しました。

 

それは、アップルサポートの方々の対応です。

 

これは本当にすごい!

完璧とも言える受け答え。

たとえばよく仕事で電話をすると、電話越しに相手の態度や機嫌がわかることがあります。それはおよそこちらの気分を害すような話しぶり。これについては、人それぞれで仕方がないものと思っていました。

 

でも、アップルの人達と言ったら全く別次元の感覚でした。人間ってここまで丁寧に話せるんだなと、感動してしまいました。長時間電話対応研修を受けた結果なんだと思います。5人くらいの人とやりとりをしましたが、5人とも対応の差がなく、とにかく親切。そもそも、アップルのサポートというのは有料です。アップルケアというものに入る必要があるのですが、通常PC購入時に加入する有償サポートです。確か、2年で25,000円ぐらいする安くはないものです。○ックカメラでPCを売ってたのでその時の記憶です。

 

そんな有料サポートなのに、お金など請求せず中古で買ったmacbookをあの手この手で初期化しようとするスタッフの皆さん。

 

「こちらのmacbookをお使いになれるよう、最後までサポートいたしますのでご安心ください。」

 

この言葉には痺れてしまい、僕もアップルで働こうかなと思ってしまうほど。

 

結果的に、SSDやメモリ、リカバリーソフトなどを準備する必要もあったので3週間ぐらい掛かりましたが、僕の古いmacbookは、最近のものと同じぐらいの性能を持つハイスペックマシンに生まれ変わりました。本当にありがとうございました。

 

もちろんこちらの記事は、そのmacbookで書いております( ´ ▽ ` )ノ

えっ?どうして最近のmacbookの性能を知ってるの、だって?

修理中に買ってしまった2台目、macbook のお話は、また次回に!笑