それいけ!ほりほり (´・ω・`)

いろんな事を書き残します。

謝罪

 今私は、台湾人の男性二人と生活をしております。

文化の違いから日々ストレスを感じており、よく喧嘩をしてしまいます。

たとえば、いきなり大音量のげっぷをしたり、音を立てて食事をしたり、たんを吐いたり、間近にいると結構なストレスを感じます。

 

仕事に関しても、仕事の品質があまりよくない上、休憩もありえない時間を取ったりします。なので私が一人で作業することもよくあります。

 

今日ストレスが爆発して大喧嘩をしました。

原因はそういった小さなストレスが溜まりに溜まって言いたいことをいろいろ言ってしまいました。

 

でも彼らはプライドが高いので、自分がいくら悪くても謝るということはしませんでした。とにかく言い訳しか出てこないのです。それを聞いてさらにストレスは溜まっていきます。

 
皆さんは、喧嘩をしたら謝りますか?

 

今回、私はほとんど悪くないと思うのですが、冷たい態度を取ったこと、ちょっとしたわがままを聞いてあげなかったこと、仕事でちゃんと翻訳をしなかったこと、私にもいけなかった部分があります。

 

なので、私は謝ることにしました。

「最近ストレスが多くて、あなたたちに迷惑をかけました。反省しなければなりません。ごめんなさい。」

 

いろいろな感情が入り混じって思わず涙が出てしまいましたが、彼らも私の感じていることを分かってくれたようで、関係が穏やかに回復しました。

 

思っていることを正直に話すこと。
つまらないプライドは捨てること。
悪いと思ったら、正直に謝ること。

 

日本人は正直に謝るんだって所を見せたくて、パフォーマンスのつもりで謝罪したのですが、思わぬところに着地しました。人間の弱いところを見た彼らが今後、より良い方向へ変わっていくといいなぁ。

 

こういうのも悪くないと感じた一日です(´・ω・`)